男にも必要なコレステロール

 

 では男性の方はどうでしょうか。

 

 まず、男女ともに性欲はテストステロンの作用です。したがってコレステロールを含む食事が必要なことは、すぐにお分かりいただけるでしょう。

 

 テストステロンは、精子の形成を促進します。一回の射精で、精液は二・五~三・五ミリリットルくらい出されます。精液一ミリリットルあたり六〇〇〇万以上の精細胞が含まれます。これが四〇〇〇万以下では不妊の可能性があります。つまり生殖には精子の数が維持されることが必要なのです。

 

 テストステロンは、性欲を刺激するだけではありません。血液からアミノ酸などを摂り込ませ、筋肉などを増やし、たくましい体にします。スポーツ選手で問題になるドーピングは、これを利用したものです。また精子の産生のためにも多くの栄養やエネルギーが必要です。

 

 このように考えると性欲をもつためにも、精子を作って授精できるようにするためにも、

十分な栄養を摂り、体力をもつことが大事なのです。

 

 最近「利己的遺伝子」といって、自分たちの遺伝子を残すという種としての目的で、私たちのすべての行動は説明できる、という考えが注目されています。だとすると、私たちがともすれば食べすぎ、太りすぎになるということは、子孫を残すために必要な行動が行きすぎたためとも考えられます。

『脳の栄養失調』高田明和著より